サトヒカまとめサイト
ブログ風ページ

後無沙汰です
更新日 2015/09/23

2週間ぶりくらいになってしまいました…

なかなか上手く更新が回せておらず、あれー?こんなはずでは…って感じになりつつあるので、。
しばらくはしょーもないネタでもいいから更新する習慣をみにつけていくスタイルになるかもです。
小さなことからこつこつと。(これが一番苦手だ!!)

サトシ「ここの管理人またサボり始めたらしいぜ!」
ヒカリ「なんですって、ゆるせないわね!」
ポッチャマ「ポチャポーチャ(怒)」


久々に絵の練習しました。

久々に描くと、先生、絵の練習がしたいです。。。という気持ちになります。
サートシ君の顔が難しいし、ポーズつけられないし。

そんなこんなで不意に、小学二年生で連載されていた坂井孝行先生のポケモン神漫画の模写をしたら画力が上がるかもなーと思って、坂井先生の近況が気になってきたのでググってみたらTwitterをやっておられることを発見して、レジェンド漫画家が意外なところで情報発信してたーっ!?と衝撃を味わいました。


それではまた!

ジムとコンテストまとめ
更新日 2015/09/07

ジム回とコンテスト回の一覧と、全191話のうちどのあたりで放送されたのかをまとめました。
(間違いがあったらすみません)

「間隔(話数)」というのは、前のジムから次のジムまでに何話かかっているかです。
現実時間にすると4話でだいたい1ヶ月ということになります。

話数 間隔(話数) ジム名
ジム
15~18 - クロガネジム
37 19 ハクタイジム
67~68 30 トバリジム
83 15 ノモセジム
102 19 ヨスガジム
108 6 ミオジム
127 19 キッサキジム
179 52 ナギサジム
183~189 4 シンオウリーグ
コンテスト
11~12 - コトブキ大会
26~27 14 ソノオ大会
49 22 ヨスガ大会
61 12 ズイ大会
77~79 16 ミクリカップ
95 16 カンナギ大会
114 19 アケビ大会
123 9 タツナミ大会
146 23 スイレン大会
161~162 15 アサツキ大会
174~177 13 グランドフェスティバル

ヨスガジムからミオジムまでの間隔が謎に短いのと、キッサキジムからナギサジムまでの間隔が非常に長いのが気になります。 何か事情があったのでしょうか。


コンテストは、最後までほぼ均等なペースで行われています。
このグラフを見ていたら、リボンを5個ゲットするまでを、よく計画して、相当な話数を使って描ききってくれていたのだなあと有り難い気持ちになりました\(^-^ )
逆に、BW以降コンテストが無くなったのは製作側にとってコンテストをやりきるのは相当大変だからとかではと邪推してみたり。


単純に交互にやるのではなくてメリハリを付けているところが面白いですね。


今週はサトヒカフィギュアの写真を撮っている時間がありませんでした( ̄_ ̄ i)。すみません。それではまた。

サトヒカとポッチャマ軍団とピカチュウ
更新日 2015/08/30

写真をとりました。


大量にいるポッチャマは台に乗っているもの以外はポケモンキッズのやつです。モンコレのより出来がいいと思います。

ヒカリフィギュアは適当に飾っていたせいか、表面がベタベタになってました・・・
加水分解という現象らしいです(lll゚Д゚)ヒョエー


3DSのDQ8をやっていたら、このくらいしか更新する時間がなくなっていて申し訳ないのです。それではまた。

DP復習中
更新日 2015/08/24

公式のあらすじとぽけあに様の情報を元に、超特急でジムとコンテストの回を調べて、
分かる範囲で登場したゲストキャラ名を調査しました!(週一更新なんとか達成)

ミスなどあるかもしれませんので見直しをかけたり情報の追記をしていく予定です。

 
<ジムとコンテスト調査(途中結果)>←ここをクリック
 

Excelで直接吐き出した雑な表ですみません。。


一気に全話分のあらすじをふりかえってみると、前半の濃密さとか、
ヒカリが何度もコンテストで敗退しながら成長していった姿とかを思い出してきて胸が熱くなってきました。
大きなイベントのある回も日常回も粒揃いで、本当にDPはスタッフから注がれている愛がすごすぎないですかね!?と


覚えているようで意外と思いだせないストーリーの流れ、、
次回以降で、今回調べたデータをグラフィカルにまとめて行けたらと思っています。
 
それではまた!

グラフ
更新日 2015/08/16

久々にホームページ作りの勉強をしてまして、
グラフを表示する練習のために視聴率とサトヒカ度のグラフを作成してみました。

<グラフのページを開く>

こんな感じの表示になります。(下はキャプチャ画像)

下の背の低いグラフで選択したところが上側に拡大表示されます。(参考元)
データが無いところは0扱いです。


話は変わって、最近投売りされていたモンコレポッチャマを救出しましたので記念写真。

店頭でポッチャマを見かける機会が少なくなって久しいので、売ってるの見るとテンションが上がりますね?

今度出る3DSの「ポケモン超不思議のダンジョン」のパッケージにポッチャマ載ってたらよかったのに。(エンペルトは居る)。


今後の更新ネタとしては、シンオウ地方の地図(ゲームのマップくらいの荒いやつを想定)を用意して、 サトシ達がどういう順番で旅をしていったかを辿ってみるみたいなことができないかな?とか、ジム回コンテスト回のリストを作ったりとかを考えてます。

地図はイラレがよく分からないので、最悪手書き地図になるかも。

DP159話までは「ぽけあに」様の解析室に情報がたんまりあるのを当てにしてますが、 それ以降は自分で調べないといけないので大変そうかも。
159話まで追うだけでも結構かかりそうですけれど。

単発ネタの雑記は思いつき次第書いていけたらと思います。めざせ週一更新維持!!

見ていただいてありがとうございました。
それではまたの機会に。

 

サトシの頭身
更新日 2015/08/03

適当に3枚の画像を用意して、サトシが何頭身なのか調べました。

調査結果は… (ドコドコドコドコドコ)

 

3話
5頭身
115話
4頭身
164話
5頭身

4~5頭身でした。

どうやら小さく書くときは4頭身で描くとよいようです。
サトヒカを描くときの参考にしてくださいね!

(え、そんだけ…)という声が聞こえてくるようですが、準備不足でさーせんです。
更新ネタ帳を持ち歩いて思いついたらバシバシメモしていきたい。

いまここ
更新日 2015/07/27

ポケモンDPが終わってからのヒカリの出番を確認してみました。

ギリっギリ毎年何かイベントが継続しているような感じでした。
2015年も何か欲しいところ…(忘れてるだけでなにか既にあったりして?)

 

2010年9月 9日
ポケットモンスターDP 最終回
2011年2月 3日
ポケットモンスターDP 特別編
2012年6月21日
ポケットモンスターBW シーズン2 開始
2012年9月 6日
ポケットモンスターBW シーズン2 ヒカリの出番終了
2012年9月16日
ラジオ ロケット団ひみつ帝国 豊口めぐみさん回
2013年9月26日
ポケットモンスターBW 最終回 お空にヒカリ
2014年4月10日
ポケットモンスターXY サトシが(ヒカリの)ポッチャマのことを語る

久々に絵を描いたよ~~^o^ 雑なのしか描けなくてすまない

夏はポケモン!
更新日 2015/07/21

前回更新日から気付いたら1年突破で、その間もずっと更新したいなあと思いつつ、手を付けられていないというダメダメな感じだったのですが、日記感覚で気楽に更新できるスタイルのページがあったら更新しやすいな?と思いついてこのページを作り始めました。

うまくいくか未知数ですが宜しくお願いします。

・作り中